安心を得て、人生に取り組みたいあなたへ。

NHKテレビ[仕事学のすすめ]安藤忠雄

NHK教育テレビの番組[仕事学のすすめ]では、今月(20123)、建築家の安藤忠雄氏のインタビューを放送しています。

以前から、新聞や雑誌上の安藤氏の言葉に表れる、仕事及び人としての在り方に対する強いエネルギーに何度も鼓舞される思いを持ってきましたので、番組の第1回、第2回を視聴しました。

番組で安藤氏はこれまでのご自身の経験について、試行錯誤しながらも、モノづくりが好きという原点に立ち、自分の感性を大事にしながら自ら建築家への道を切り開いて行かれたことを話されます。

氏の過去の努力にはもちろん敬服しますが、のみならず、まさに今現在も、創造的な建築物を生み出していくための仕事への思いや闘う姿勢を持ち続けていらっしゃることが非常に魅力的であると、番組を視聴して感じました。

この番組の第2回の再放送は本日、第3回、第4回は本日と来週の水曜日に放送される予定です。