安心を得て、人生に取り組みたいあなたへ。

皆既月食とその後

12月10日(土)は皆既月食でした。その始まりの頃、私も外に出て月をしばらく眺めていました。ニュースで先に聞いていたせいもあるかも知れませんが、月の色がいつもよりオレンジ色がかって見えました。寒いし眠いので程々で家に入り、皆既までは見届けずに眠りました。翌朝、5~6時台に外を走ると、夕べよりかなり低い位置の空に、月が大きく丸く輝いていました。地球上のたくさんの人々に見つめられるショーを無事終えて、月は安堵して通常の美しさを取り戻しているかのようでした。月の見える側と反対側の空は、これまた明るいオレンジ色に変わりつつあります。そう、皆既月食では、太陽も働いていたんですよね。きっと、月と太陽は、地球上の人間を見守ってくれていると思いました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    増田洋子 (火曜日, 13 12月 2011 14:00)

    私は皆既月食を見るのを全くあきらめていました。
    時間が遅すぎるので・・
    今日13日の17時51分位に南の空から南東の空に国際宇宙ステーションが見えるので、そちらを観ます。 あっという間に通り過ぎますよ!